学校ブログ

なんばんプロジェクト

10月9日(水)夕方17:30から、なんばんプロジェクト開始です。手袋を二重にし、マスクを二重にし、防護眼鏡をかけ、フライパンやミキサーを用いて細かく砕くことを2回行い、冷まして瓶に詰めます。激辛南蛮の名の通り、加工の作業をしているうちに、ピリピリしてくる感じがします。ゆうきの里まつりで販売します。お楽しみに!

じゃがいもの袋詰め

10月9日(水)1校時、2年生で収穫したじゃがいもの袋詰めを行いました。農業委員の方にも来ていただき、1袋1kg(約10個程度)を目安に入れました。「はかり」を見ながら、じゃがいも1つ1つキズがないか確かめて、ていねいに入れました。10月20日(日)に行われるゆうきの里祭りで51袋販売します。販売だけでなく、自分たちで収穫したじゃがいもを、家に持ち帰るので、近日中に2年生のご家庭では、じゃがいもを使った料理が登場することと思います。

 

 

全校朝会(音楽)

10月9日(水)学校の周りには秋を感じさせる木々がたくさん。どんぐり、とちの実・・・。どんぐりころころの次の歌詞は?「どんぐりこ?どんぶりこ?」、「どんぐりこ」に大多数の手が上がり、正解は「どんぶりこ」・・・どよめき。「その後の歌詞を考えると分かるよ。」・・・歌には意味があります。その意味を分かって歌うのと、分からずに歌うのでは、歌い方が変わってきます。等など。先生の話を聞いたあと「ビリーブ」を全校生で歌いました。

家庭科(エプロン製作)

10月8日(火)午後、授業の支援をしてくださるボランティアの方々が集まってくださいました。6年生家庭科エプロン作りを継続して見守っていだだきます。しつけ糸を縫ったところから、いよいよミシンを使って縫い始めます。

 

ランニングタイム(中間休み)スタート

10月7日(月)中間休みが始まるとともに、グラウンドに担任の先生と共に1年生の姿が。準備体操の声。さあ走るぞ。次から次へと全ての学年の子ども達と先生達がグラウンドに集まり、走り始めました。すると、「これからランニングタイムを始めます。」の放送に合わせてBGMが流れ、まるで音楽が応援しているようでした。長いコースと短いコースが作られ、混雑することなくそれぞれのペースで走ることができました。「継続は力なり」

 

ワックス塗り

10月4日(金)、今週ていねい清掃を続け、いよいよ今日ワックスがけを行いました。現校舎になって(1977年11月15日創立)もうすぐ47年を迎えます。歴史と伝統の詰まった校舎、私たちを守ってくれる校舎に感謝の気持ちを込めて、子ども達は、いつも以上にていねいに清掃を行い、机・椅子等すべて廊下に出し、職員は、モップを持ち、気持ちを込めてワックスをかけました。来週から、ピカピカの床の上で、新鮮な気持ちで学びます。

家庭科(エプロン製作)

10月4日(金)6年生家庭科、6名のボランティアの方に来ていただき、アイロンとミシンを使ってエプロンを作りを行いました。裁縫の達人に、やり方や疑問に思ったことを、目の前で丁寧に教えていただき、安心して製作に向かうことができました。

全校朝会

10月4日(金)全校朝会です。2学期最初の朝会ということで、児童会事務局委員会であいさつの練習をしました。高畠町わかくさミニバスケットボールが、少年少女スポーツ交流大会東南置賜地区大会において、第一位となり、本校でも所属する児童の表彰を行いました。おめでとうございます。その後、ランニングタイムの説明をしました。10月7日(月)より、25日(金)のランニング大会に向けて、中間タイムの10:35~10:45を走ります。カードに記録し、当日だけなく、日々の練習を通して、健康増進や自己ベストに挑戦する気持ちを高めていきます。

読み聞かせ(としょ坊)

10月3日(木)朝「としょ坊の先生だ」校舎の窓から聞こえる子ども達の声。運動会の準備のため、少しの間お休みしていた毎週木曜日朝の読み聞かせが再開しました。本日も6名の方が来校してくださり、各学年で読み聞かせをしてくださいました。今日読んでいただいた本を、1階職員室前に展示していただいてます。

来年入学予定の皆さんが小学校に来ました。

10月2日(水)午後から、来年度入学予定の皆さんが、お家の方と一緒に学校に来てくださり、就学時検診を行いました。入学予定の子ども達は、内科・歯科等の検査を行い、お家の方には、途中から子育ち講座を受けていただきました。講師の黒田三佳先生は、人材育成アカデミーローズレーン代表や山形大学等多岐で講師をされたり、里山ソムリエとして活躍されています。演題を「大切な児童期とそこにある素敵なこと」とし、お話いただき、終始笑顔の絶えない時間をつくっていただきました。ありがとうございます。