学校ブログ

卒業に向けて

1月29日(木)卒業式が近づく中、全校朝会では1~5年生は体育館で式に向けた合唱練習、6年生は音楽室で式の準備を行いました。3時間目には薬剤師さんが、6年生に薬物乱用防止教室をしてくださいました。卒業後、小学生の時以上にたくさんの人とのかかわりが生まれます。自分自身を守るために必要なことを、薬物の危険性を伝えていただきながら共にに考える時間となりました。

なわとびチャレンジ中

1月14日(火)~2月7日(金)の間、児童の「体力づくり」と「なわとびの技へのチャレンジを通じた意欲と自主性を高める」ため、なわとびへの取り組みを行っています。体育の授業や中間タイムの時間を通して、チャレンジカードを用いながら、「めあて」を持って跳んでいます。2月7日(金)の中間タイムに、「校内なわとび大会記録会」を計画し、希望参加者は1月31日(金)まで申し込みを行います。ねらいを達成できるように、仲間同士相談したり、PCで上手な人の跳び方を参考にしたり、ねらいが達成できたか先生に見てもらったり、一生懸命に跳んでいます。

 

デュアルスクール最終日

1月24日(金)デュアルスクールで大阪から来ていた、4年生女子1名、本日が最終日となりました。お家の方や役場で企画をしてくださった方々にも同席いただき、ネットを介したPCによる全校朝会でお別れの会を行いました。お別れのあいさつで、全校生との関わりや雪に触れたことを楽しい思い出として話してくれました。5時間目には、クラスでのお別れ会で、笑顔に包まれながら最後の別れを行い、大阪に帰りました。この出会いを、つながりとして大切にしていきたいです。

5,6年生スキー教室

1月23日(木)米沢スキー場にて、5,6年生のスキー教室を行いました。青空のもと、さわやかな風が吹く中で気持ちよく滑ることができました。インストラクターとして8名の指導者の皆さんにスキーの技術的な指導を通して、仲間と共に活動することの楽しさを教えていただきました。複数の小学校の児童や高校生の姿もあり、にぎやかな中でのスキー教室となりました。

書き初め表彰

1月22日(水)全校朝会で、書き初めで入賞した児童の表彰を行いました。入賞者はその場に立ち、各学年の代表者1名が登壇し、堂々とした態度で賞状を受け取りました。

作品で伝える

1月20日(月)朝、児童昇降口のドアを見ると、右と左に色画用紙で作られた作品がありました。ドアを閉めると、1つの作品となります。左を見れば、「きちんとしめればエコになる」の文字が見えました。廊下や階段には、〇に顔を描いた絵が置かれ、見るたびに「走っていいけない」「飛んではいけない」等など。トイレのふたには「清潔に使おう」と書かれ、水道の蛇口には「水」の絵が貼られていました。これは、5年生の図工で、毎日の生活で意識していきたいことを表現した作品です。さらに5年生教室に入ると、ドアの所やゴミ箱、提出物を入れるかごの下、掃除用具入れに作品があり、楽しんでドアの開け閉めをしてほしい、きちんと捨ててほしい、笑顔でいてほしい等など、子ども達の願い、思いの伝わるものになっています。

スキー授業支援ボランティア

1月17日(金)3,4年生のスキー授業の支援に、ボランティアの方々が来てくださいました。時折吹雪く中、スキー靴の履き方から、スキーに乗って立ち上がるまで、そして歩いたり、昇ったり、滑ったりするための技能の指導と子ども達に寄り添って教えていただきました。

琴(4年生音楽)

1月16日(木)4年生音楽の授業で、爪輪(爪皮)をつけ、琴を弾きました。琴の先生に教えていただき、きれいな音が鳴るたびに、心も弾みそうです。

スキー授業

1月16日(木)外は晴天。スキーウエアにスキーブーツをはき、雪上を歩き、滑りながら、少しずつ慣れていく様子が伝わります。今シーズン初めての児童が多く、感覚をつかむまで恐る恐るでしたが、徐々に笑い声に変わってきました。この天候だと、1月23日(木)5,6年生スキー教室(米沢スキー場)、1月30日(木)3,4年生スキー教室(七ヶ宿スキー場)は予定通り実施できそうです。

 

「としょ坊さん・読み聞かせ」新年1回目

1月17日(木)新年になり、はじめての「読み聞かせ」を昨年同様、朝の時間に各学年に分かれて、としょ坊の皆さんにしていただきました。子供たちが、絵本に体を向け、じっくりと聞き入る姿を見ると、「読み聞かせ」の魅力を改めて感じます。今年もよろしくお願いいたします。