学校ブログ

2学期学級委員委嘱

8月29日(木)全校朝会にて、2学期の学級委員(2~6年生各学年2名ずつ)を校長先生が委嘱しました。堂々と返事をし、ステージに昇り、全校生が見つめる中、緊張して委嘱状を受け取りました。

2学期スタート

勢いよくブランコに乗って楽しみ、サッカーボールを追いかけ汗だくになって動き回る姿、グラウンドに咲くアサガオを見てほほ笑む様子、子どもだちが学校に活気を生み出してくれます。

本日8月28日午後、清掃後の短時間でしたが、突然断水しました。トイレは?水筒は?公民館にトイレを借りに行こう。と対応をしました。いつも蛇口をひねれば出てくる水を当たり前のように思っていましたが、当たり前ではない。ありがたいことだと再認識させてくれました。

2学期始業式

登校後、健康観察を終え、全員体育館に集合です。全校生が顔を会わせ始業式が始まりました。校長先生からは、2学期頑張りたいこととして、「最初と最後を特に一生懸命!」と話がありました。代表児童からは、「算数と社会、自主学習、運動会、ゆうきの里まつりに向けてがんばりたい」と発表がありました。2学期82日間のスタートです。

 

 

学校花壇

8月21日(水)夏休み後半。19日(月)より学校の教職員は、通常の勤務に戻っています。ふと学校周りの花壇やプランターを見ると、学校閉庁期間や土日の間も地域の方に手入れしていただいている様子が分かります。感謝の言葉以外思いつきません。ありがとうございます。

たかはた夏まつり「民謡パレード」

8月16日(金)第58回たかはた夏まつり(青竹ちょうりんまつり)にわかたけの会として「民謡パレード」の花笠踊りに、希望者で参加しました。児童、保護者、和田地区公民館、小学校職員合わせて40名を超える人数で踊ってきました。花笠を手に、踊りを教えていただいた先生の言葉を思い出しながら、一歩一歩大観衆の中を進む貴重な経験となりました。当日は、雨が降ったりやんだりの天候でしたが、高畠町民みなさんの思いで、台風を吹き飛ばしたようでした。